DECO*27の読み方や本名性別は?wiki風プロフィールで徹底調査!

ザックス広告
DECO*27の読み方や本名性別は?wiki風プロフィールで徹底調査!

ボーカロイド系動画プロデューサーとして活躍するDECO*27さん。

ボカロのプロデュースだけでなく、アーティストへの楽曲提供でも注目を集めています。

不思議な名前の読み方やプロフィール、注目されている楽曲など、気になる事だらけのDECO*27さんについて調べてみました。

DECO*27の読み方は?

DECO*27さんの名前は、パッと見ただけでは読めませんよね。

「DECO*27」と書いて、「デコ・ニーナ」と読みます。

名前からは女性を連想しますが、実は男性です。

名前の由来をDECO*27さん自身が話していました。

名前の由来は額が広いことから「DECO」(デコ)、2という数字が好きなこととラッキーセブンから「27」

それだけではしっくりこなかったことから間に「*」を入れ「DECO*27」としている。2が好きなのは1番よりも2番で常に上を見ていたいという理由から

額が広いことを名前に入れるなんて面白いけれど、なかなか出来ない発想ですよね。

人と違う発想力が、DECO*27さんの活躍に欠かせない強みなのかもしれません。

DECO*27って誰?wiki風プロフィール

名前:DECO*27(デコ・ニーナ)

本名:非公表

性別:男性

血液型:A型

出身地:福岡県

生年月日:1986年12月16日(33歳/2020年4月現在)

職業:ボーカロイドプロデューサー、作曲家、作詞家、編曲家、ギタリスト

使用ボーカロイド:初音ミク、巡音ルカ、メグッポイド、鏡音リン

レーベル:

U/M/A/A (2010年~2018年) NBCUniversal(2019年~)

所属事務所:P._nc(ピンク)

公式サイト:DECO*27 OFFICIAL WEBSITE(U/M/A/A)

公式チャンネル:YouTube、ニコニコ動画

公式SNS:Twitter、Facebook

DECO*27さんは父親の影響で13歳で音楽に目覚めました。

独学でギターを始めて、1年後にはオリジナルの作曲活動を開始しました。

独学でギターを始めた1年後には作曲が出来るなんて、才能があるからこそですよね。

2007年に友人に勧められてニコニコ動画を見た際、偶然初音ミクの動画に出会い衝撃を受けたことが、プロデューサー活動を始めるきっかけになりました。

左利きなのですが、愛用のギターは右利き用の為、弦を逆に張り替えて弾いています。

ギターの弦を逆に張り替えて弾く人は珍しいと思いますが、思い入れのあるギターを使いたいという気持ちが強いのでしょうね。

実は、活動を始めて5年経った2013年に、「DECO*27としてやりたいことはやりつくした」と感じ、活動を辞めることを考えていました。

しかし、初めて行ったバルセロナでのフェスやユーザー参加型イベント「マジカルミライ」を通して、「さよなら」の意味で出そうと思っていたベストアルバムを「これからもよろしくね」の意味合いに変えて制作しました。

辞めようと考えていた時期があったことに驚きましたが、DECO*27さんにとって音楽は欠かせない大きな存在だと感じますね。

DECO*27のビジュアルは?

DECO*27さんは音楽番組に出演したり、ライブのバンドメンバーをされています。

ただ、ボカロプロデューサーで顔を出している人は珍しいかもしれません。

顔がハッキリ分かる写真がなかなか見つからず、やっと見つけたのがこの2枚です。

こちらは地元福岡で行われた、最先端エンターテインメント体験型フェス「THE CREATORS 2019」に参加された時の様子。

顔がよく見えるだけでなく、DECO*27さんの雰囲気も伝わってきますよね。

こちらは「初音ミク「マジカルミライ 2018」ライブ&企画展」の時のもの。

左からピノキオピーさん、伊藤萌々香さん、DECO*27さんです。

福岡の写真とは違い、少しリラックスした感じですね。

DECO*27さんは実年齢よりも若く見えますよね。

若く見えるのは、様々な分野で活躍され、日々多くの刺激を受けているからかもしれません。

DECO*27はどんな活動してるの?

ボーカロイドプロデューサー

「ボーカロイド好きの人で名前を知らない人はいない」とまで言われる有名ボカロプロデューサーです。

DECO*27さんの活動は、2008年に初音ミクオリジナル曲『僕みたいな君 君みたいな僕』をニコニコ動画で発表したことが始まりです。

デビュー曲はネット上でかなり話題になり、期待の新人として注目を集めました。

デビュー以降、毎年1曲は投稿し続けていて、これまでに投稿された楽曲は50曲以上になります。

ニコニコ動画に投稿されたすべての楽曲が10万再生を突破していて、「ボーカロイド殿堂入り」を達成しています。

ボーカロイドオリジナル曲『愛言葉』、『心壊サミット』を含む11作品が100万再生を突破という偉業も成し遂げています。

さらにDECO*27名義で、6枚のアルバムをリリースしています。

2013年にはベストアルバム「DECO*27 VOCALOID COLLECTION 2008~2012」もリリースしていて、人気の高さが分かりますね。

DECO*27さんは作詞作曲だけでなく、自身の作った曲をギターで演奏したり、コーラスなどの活動もされています。

幅広い活動から、DECO*27さんの優れた音楽の才能が伺えます。

楽曲提供

DECO*27さんは柴咲コウさんのシングル『無形スピリット』では作曲を手掛け、この曲で柴咲さんとともに多数の音楽番組に出演しています。

この曲はTBS系のドラマ主題歌に起用されていて、先行配信されたiTunesのロックチャートで1位を獲得したことで話題になりました。

2011年には柴咲さんの全国ツアーのバンドメンバーにギタリストとして参加されました。

DECO*27さんのアルバム『ラブカレンダー』では、中川翔子さんが『甘宿り』という曲を歌われています。

その他、KOTOKOの『メーテルリンク』では作曲を、悠木碧の『時計観覧車』、『シュガーループ』、Geroの『Cricle』では作詞作曲を手掛けています。

バンド活動

2010年から女性ボーカリストmarinaとともに「DECO*27 feat.marina」として活動しています。

また、2011年にはMai、HIRO、Alexと「LOVE LASTS FOREVER」を結成し、同年12月に『アイバリィ』のMVをYouTubeにて公開しています。

2012年11月にギターのEddyが加入して、5人組バンドとなっています。

2013年2月には『高所恐怖症』のMVをYouTubeとニコニコ動画に公開。

2013年5月にはデビューアルバムとなる『HASHTAG LADY』をリリースしました。

このアルバムはamazon限定で、カード型USBメモリver.とリストバンド型USBめもりver.で発売されました。

普通のCDではなく、USBメモリというところにも、DECO*27さんのこだわりが感じられますよね。

DECO*27がCEOの「OTOIRO」って?

実はDECO*27さん、ボカロ系のプロデューサーだけではなく、社長という肩書も持っています。

CEOを務める「OTOIRO」は2019年1月に設立されました。

OTOIROは「見えない”OTO”に、聴こえる”IRO”」をモットーとして、音楽やアニメーション、PV、デザインなどの制作やクリエイターのマネジメントを行う会社です。

サウンドを手掛ける「OTO」チームと、デザインなどを担当する「IRO」チームがあります。

DECO*27さんはもちろん、「OTO」チームの所属です。

2019年1月にはOTOIROの初作品として、akkaがディレクターを務めたDECO*27の楽曲『乙女解剖 feat.初音ミク』のPVが公開されています。

DECO*27さんが公開している作品も、OTOIROで制作されています。

信頼できるクリエーターばかりなので、自分の作品を任せられるのでしょうね。

DECO*27の楽曲紹介

DECO*27さんは、主にニコニコ動画とYouTubeで楽曲を公開されています。

DECO*27さんの代表曲や話題になった曲を紹介します。

『モザイクロール』

DECO*27さんの通算19作目で、2010年にGUMIのソロ曲として投稿された楽曲です。

当時の記録で2位となる速さで100万再生を突破し、GUMIオリジナル曲としては史上初となる1000万再生を達成しました。

この曲で「GUMIの歌声を世間に知らしめた」とまで言われていて、DECO*27さんを語る上で欠かせない楽曲です。

DECO*27 – モザイクロール feat. GUMI

『39』

2012年、初音ミクの5周年を記念して、sasakura.UKとのコラボレーションで作られた楽曲。

キーボードを『トリノコシティ』などで有名な40mP、ベースを『アイロニ』などで有名なすこっぷが担当するなど、演奏するメンバーが豪華だと話題になりました。

初音ミクへのお祝いの気持ちと、それに応えるかのような初音ミクからの感謝の言葉が詰まった歌詞が印象的です。

sasakure.UK x DECO*27 – 39 feat. 初音ミク

『二息歩行』

2010年発売のアルバム『相愛性理論』に収録されています。

非公式で作られたPVが反響を呼んで、本家公認のPVとしてカラオケなどでも配信されました。

この曲はGeroさんの「歌ってみた」が有名ですが、元々の楽曲はとても高く評価されています。

「この曲で初音ミクのイメージが変わった」という人がいるほどそれまでの初音ミクとは違って、バンドサウンドが特徴的な楽曲です。

DECO*27 – 二息歩行 feat. 初音ミク

DECO*27の読み方や本名性別は?wiki風プロフィールで徹底調査!まとめ

DECO*27さんはボーカロイドプロデューサーとして活躍しています。

ボカロに詳しくない人でも、「初音ミクをプロデュースしている一人」と言えば分かると思います。

期待の新人と言われたデビューから今年で12年ですが、楽曲公開のペースを変えずに活動されています。

活動をやめようと思っていた時期を乗り越えて、精力的な活動をされているDECO*27さんのさらなる活躍に注目ですね。

スポンサーリンク
fam8本文下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする