松村優太(静岡学園)出身中学や身長体重は?鹿島内定期待の新人!

ザックス広告

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

松村優太選手は静岡学園高校の絶対的エースです。

準決勝では後半終了間際にPKを決めて、見事決勝進出を決めました!

大阪が地元ですが、出身中学やクラブはどこなのでしょう?

また、ドリブルやスピードに定評があるプレーを生み出すには身長や体重が関係しているのでしょうか?

鹿島アントラーズ内定の裏側やこれほどまでの実力をつけるに至った経緯についてもご紹介しています!

松村優太(静岡学園)の出身中学・所属チームは?

静岡学園高校・松村優太選手の出身中学はどこなのか調べてみたのですが、中学生まではクラブチームでのプレーが多いため、出身中学がどこなのかという情報は目立って出ていませんでした。

中学時代まで所属していたチームは東淀川FCです。

地名が入っているのでピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、大阪府大阪市に拠点をおいているクラブチームです。

ということは静岡学園に通っている松村優太選手の地元、出身はズバリ大阪でしょう!

中学時代まではこの東淀川FCに所属しながらプレーをしていたのですが、東淀川FCはもちろん大阪の中ではとっても有名なクラブチーム。

全校大会に出場歴があったり、女子のチームもあり、男女ともにサッカーがうまくなりたい!大好き!という子供達が集まってくるクラブチームなのですね。

松村優太選手は中学の頃からすでにドリブルが上手!と定評があり、有名な選手でした。

大阪で中学生まで必死にサッカーを続けていた松村優太選手ですが、静岡学園高校に進学を決めた理由は一体なんだったのでしょうか!?

松村優太(静岡学園)が静岡学園に入学した理由

静岡学園高校のサッカーのプレースタイルは卓越した個人技とポゼッションサッカーと言われています。

もともと松村優太選手の武器はドリブルだったんです。

それを活かしつつ、ポゼッションサッカーを目指していたこともあり、静岡学園高校が候補に上がったんですね。

サッカー強豪校が多い静岡県の中でも自分のやりたい、目指すサッカーをしている静岡学園高校に進学したらきっとさらに成長できるだろう…そんな夢と希望を持って地元大阪を離れ、寮生活を選んだのですね。

松村優太(静岡学園)の身長体重は?

素晴らしいプレーを生み出す体にスポットを当ててみてみましょう。

松村優太選手の身長と体重は173cm/63kgです。

身長がめちゃくちゃ高いわけでもなく、かといってがっしりしすぎている体型でもないですね。

身長や体重はそんなに関係なく、持っている技術が素晴らしいんでしょうね。

松村優太(静岡学園)のプレースタイルやポジションは?

松村優太選手の持ち味は実にたくさんあります。

色々と調べてみると、サッカー関係者の評価や、サッカー経験者の視点での評価などが出てきました。

松村優太選手は静岡学園高校ではMFを任されていて、プレースタイルとしては、ドリブル・突破・重心の低さを活かしたプレーに注目ですね。

突破というのはボールを持ってからのスピードがとても早いということです。

中学校時代から定評のあったドリブルですが、静岡学園高校で更に練習を積み重ねた結果、ドリブルの制度が上がり、スピードとの連携がUPしたのです。

それが結果として突破する能力が格段に高い、ということに繋がってきています。

第98回全国高校サッカー選手権では試合ごとに持ち味のスピードとドリブルで何人もの相手チームの選手にマークされながらも、ドリブル突破する姿が何度も見られました。

まさに、中学校時代の自分の持ち味を伸ばして、新たな武器を手に入れるということをこの3年間で達成していることがわかりますね。

静岡学園高校でこれだけ成長することができたのも、松村優太選手の性格にヒントがあるようですね…!

松村優太(静岡学園)の性格やプロフィール

松村優太選手の性格は負けず嫌いということ。

負けず嫌いなので、やはり人よりたくさん練習に打ち込んでいる気がしますよね。

他の競技のトップアスリートの話を聞いていても、やはり練習とは自分との戦いとおっしゃっている方がとても多いです。

練習するかしないか、うまく力を抜くか抜かないか、この辺りは全て自分次第です。

やらされている練習ととるのか、やりたくてやる練習ととるのか…この少しの意識の違いが成長に大きく関わるといっても過言ではありませんよね。

松村優太選手の負けず嫌いエピソードを発見したので、ご紹介します。

静岡学園高校のサッカー部は部員数が200名以上いるということで、部の中でも各チームに別れて実力別に練習をしています。

松村優太選手は今でこそAチームですが、静岡学園高校に入学したばかりの頃は当時の現3年生の先輩たちが名を連ねているAチームでした。

入部したての頃がAチームに入ること目標に練習を続けていたのですが、Aチームに昇格していくのはなぜか自分(松村優太選手)ではなく、周りの同級生ライバルたち…

この現実が負けず嫌いの松村優太選手の心に火をつけたのです。

ライバルに負けたくない!という気持ちを持って地道に地道に練習を積み重ねてきた結果、先ほどもご紹介した、ドリブルとスピードを融合させて突破力を手に入れたのです。

もちろん4番、5番目ではありましたが、Aチームに昇格も果たしたので、ご安心下さいね^^

松村優太(静岡学園)の活躍とファンの評判

松村優太選手の活躍で記憶に新しいのは静岡県大会決勝での開始18秒ゴールではないでしょうか?

相手のパスをカットし、そのままドリブルで相手チーム二人を抜き去ってゴールを決めるというファインプレーを見せてくれました。

決勝戦の日の翌日は静岡ではもちろん、サッカー好きの方々の話題になっていました。

高校サッカーの集大成、第98回全国高校サッカー選手権でも数々の活躍を見せてくれた、松村優太選手。

こちらは1月2日の2回戦、丸岡(福井)VS静岡学園(静岡)の時の映像ですね。

鬼キープと名付けられているほどの、ボールのキープ力。

これだけ相手チームの選手が来ていても、取られていませんよね。

準々決勝のVS徳島市立では、松村優太選手の魅力はドリブルだけじゃない!ということを証明。

引いて守る徳島市立相手に、セットプレーからの2ゴールを奪ったのです。

前半終了時には3−0。

3点目はゴールはしていないものの、ドリブルからの3点目のアシストで活躍しました。

徳島市立が弱いわけではないのです。

徳島市立はインターハイでベスト8で第98回高校サッカー選手権でも無失点で鉄壁の守備を構築している!と評価されていたのです。

しかし、静岡学園の爆発的な攻撃力で粉砕・・・。

強すぎるんです、松村優太選手率いる、静岡学園。。。

松村優太選手には別名があり静学のアザールスピードスターとも呼ばれています。

アザールというのはベルギー代表MFエデン・アザール選手のこと。

松村優太選手が参考にしている選手ですね。

U-18にも選ばれている松村優太選手。

U-18でも活躍を見せたことで、様々なところからオファーがきていた松村優太選手。

清水や磐田など静岡の強豪クラブから獲得したいとのオファーがきていたのです。

しかし、松村優太選手は清水でもなければ磐田でもないチームを選びました。

松村優太(静岡学園)の進路は鹿島アントラーズ

卒業後の進路を鹿島アントラーズに決めた松村優太選手。

なぜ鹿島に決めたのかこのように語っています。

(鹿島は)どの選手が出ても、どの大会でも結果を残している「常勝軍団」。自分はプロに行ってもまだ挑戦して成長し続けていきたいというのがあった。

引用元:エキサイトニュース

松村選手の持ち味は何と言ってもスピード。

ドリブルも切り返しも全てがトップクラス並みの実力です。

相手が攻め込んできたとしても、重心を低く保っていられるので、体がぶれることなくしっかりとボールを守りつつ逃げ切ることができるんですよね。

また、逃げるだけではなく、相手の前に潜り込むタイプというのも珍しいということも評価されています。

負けず嫌いの性格の松村優太選手が地道に努力を積み重ねてきた結果ですね!

負けず嫌いの松村優太選手ですが、恋愛事情はどうなのでしょう?

高校生と行ったら恋愛も気になるお年頃です。

松村優太(静岡学園)に彼女いる?

彼女がいるかどうかの前に、これだけサッカーが上手で、鹿島アントラーズに内定している松村優太選手ですから、モテないわけがないでしょうね。

サッカー派、野球派と女子の好みは分かれがちですが、それでもサッカーが強い静岡学園高校ですからサッカー男子好きな女子がたくさんいると考えられますね!

しかし、松村優太選手の地元は大阪で、今は寮生活をしながらサッカーに打ち込む生活をしています。

朝も6:30から朝練が1時間

その後は普通に高校のカリキュラムに沿って授業

16:30〜19:00までチーム練習

というスケジュールを毎日こなしています。

寮生活ですので、練習後の時間も自由に外出できる様な環境ではないため、デートをす時間的な余裕はなさそうですよね。

それでもやっぱりモテるのがサッカー選手。

今後プロ入りしたのちには熱愛報道が出てしまうなんてことも、もしかしたらありそうですね!

松村優太(静岡学園)の先輩プロサッカー選手は誰?

静岡学園高校出身のプロサッカー選手は松村優太選手の他に何人くらいいるのでしょうか?

調べてみたのですが、大勢の方がいらっしゃいました。

  • 三浦知良(横浜FC)
  • 三浦泰年
  • 伊藤幸敏(鹿島アントラーズ)
  • 長谷川竜也(川崎フロンターレ)
  • 木本恭生(セレッソ大阪)
  • 柏瀬暁(ブリオベッカ安浦)

松村優太選手もプロに行っても活躍して欲しいですね!

松村優太(静岡学園)はヨーロッパへ

松村優太選手の別名は先ほどもお伝えした通り、「靜学のアザール」とも呼ばれています。

アザールというのはベルギー代表のFWのエデン・アザール選手のこと。

アザール選手を目標にしている松村優太選手は、高校卒業後は鹿島アントラーズへの入団が決まっているのですが、いずれはヨーロッパに進出して行けるよう鹿島アントラーズで結果を出していきたい、と言っているのです。

自分と同じ小さい体で活躍しているアザール選手をお手本に個人技を高めてきた松村優太選手。

まずは1月13日の決勝戦で勝利して、優勝という結果を残して欲しいですね!

松村優太(静岡学園)出身中学や身長体重は?鹿島内定期待の新人!まとめ

今回は静岡学園高校の絶対的エース、松村優太選手について詳しくお伝えしてまいりました。

出身が大阪で、東淀川FC出身ということや、負けず嫌いの性格ということがわかりましたね!

所詮も6−0と快勝した静岡学園、決勝まで進むと開幕戦ハットトリックで話題の國學院久我山と対戦することになるかもしれません。

まだまだ高校サッカーから目が離せませんね!

fam8本文下
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする