西田壮志(東海大)の出身中学高校は九学?身長体重や過去の経歴について!

ザックス広告

東海大学西田壮志選手ですが出雲駅伝ではアンカーを務め、全日本駅伝では4区を走り活躍されている選手です!

そんな西田壮志選手の出身は九学らしいのですが、いったいどこにあるのでしょうか?

出身中学高校、さらには身長体重、彼女の有無についても調査してみましたよ〜!

これを読めば西田壮志選手のことが丸わかり!読まなきゃ損ですよ〜!^^

〜東海大学市村朋樹選手も気になる!〜

西田壮志(東海大)の九学の高校名は?中学も気になる

西田壮志選手(東海大)の九学というのは・・・九州学院高校のことでした。どうやら略すと九学となるようですね。

九州学院高校ですが、キリスト系の学校で、今でこそ共学ですが昔は男子校だったという歴史のある高校なんですよね。

そして「なるほど」と思うのが、九州学院高校はスポーツにとても力を入れている高校ということ。

西田壮志選手もきっとこの九学で鍛えられて今の実力を発揮されていることでしょう。

高校については九学ということでしたが、中学は?と言いますと・・・

八代市立坂本中学校なんです!

同じ熊本県ですね^^

西田壮志(東海大)が陸上を始めたきっかけは?

西田壮志選手、小学校の頃はサッカー少年だったんですね・・!

サッカーが大好きで一生懸命練習していたのですが、小学6年の時、たまたま八代市の校区対抗駅伝というものがあり、練習会に参加したことで松田誓志さん(体育協会員)に才能を見出されたことがきっかけなんですね!

その後松田さんに指導してもらいながら陸上を始めたのです。

しかし、中学生の頃は部活動はサッカー部に所属しており、いわば二足のわらじ生活。

しかしそれでも陸上の全国大会に出場できるほどの実力を身に付けることができた西田壮志選手。これは相当自信につながったようで、高校では陸上一本で行くぞ!という目標を明確にもち、九学への進学を決めたんですね^^

いつ、どこで、誰がみているかわからないものですね。才能が花開く瞬間って育ててみないとわからないと思うのですが・・・松田さんの目はとってもいい目だったようです!!

西田壮志(東海大)の九学時代の実績は?

九学ではサッカーとの二足のわらじ生活から脱し、陸上一本。しかし入学直後の西田壮志選手に悲劇が起こります。

なんと指導してくださっていた松田さんが、、、不慮の事故にて亡くなってしまったのです。。。

松田さんは生前「監督や仲間を信じ、諦めなければ絶対にいい結果がついてくる」という言葉を西田壮志選手に伝えていたようで、西田壮志選手はその言葉を信じ、仲間を信じ、日々の練習に打ち込むようになったのです。

そして・・・松田さんの教えは死しても尚生き続けるのです。

高2、全国高校駅伝県予選では、4区を走り、区間賞!という素晴らしい結果を出した西田壮志選手。

それもそのはず。左腕に「恩返し」と手書きで書いて臨んだレースだったのです。

効果覿面ですね( ´ ▽ ` )

そして全国大会では1区を担当。1区はスタートが皆同じなので、とにかく前へ前へと進むことが求められる区なんです。

それでも全国駅伝で区間9位という素晴らしい成績を残し、2区へ襷を繋ぐことができました。

これが2年生の時の西田壮志選手。

3年生の時も同様で全国大会に出場。そして西田壮志選手の素晴らしいところは、向上心を忘れず練習を続けていたこと。

2年生の時と同じ1区を担当し、前年9位⇨3位へと好成績を出すことができたのです!

松田さんの教えがいい影響を与えているのでしょうね。。。!

そんな西田壮志選手ですが、体格(身長体重)は陸上向きなのでしょうか?

西田壮志(東海大)の身長・体重は?

なんと驚きの結果でした。

  • 163cm
  • 45kg

とても小柄な方だったのです!!

私の勝手なイメージですが、身長が高い方が歩幅が大きいので有利だと思っていたのですが・・・身長はあまり陸上には関係ないのでしょうか??

そして体重はやはり長距離ランナーということもあり、軽いですね。無駄な肉がついていない、と言いますか、、、

さてそんな小柄な西田壮志選手がもつベストタイムは一体!?

西田壮志(東海大)のベストタイムは?

  • 5000m自己記録
  • 10000m自己記録
  • ハーフマラソン自己記録

の順にお伝えしますね!

ではまず5000mから。

「14.15.28」という記録でした。

東海大の中ですと、5000mはあまり早くはない、といったところでしょうか。

次に10000mの自己記録へ。

「28.58.74」でした。同じ3年生の名取選手や鈴木選手は30分台、29分台でありながら、西田壮志選手は28分台で走っていますね!!

距離が長い方が強いのかもしれません。

最後にハーフマラソンの自己記録。

こちらは「1:03.27」という結果。やはり4年生の先輩方(鬼塚選手や西川選手など)は1時間2分台で走られていますが、中には1時間3分台の先輩もいらっしゃるので、実力は十分にありますね!

ベストタイムを出すために必要不可欠なランナーの命とも言える、シューズ!

一体どこのブランドのシューズなのでしょうか?

西田壮志(東海大)の走りに必要なシューズ

全日本駅伝で履いていたのはこのピンクのシューズです!

なんと調べていくと東海大の選手はナイキを愛用されているようで、もちろん西田壮志選手もナイキを履いていらっしゃることが判明!

西田選手が履いているのがこちらですね〜!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナイキ(NIKE) ズーム ペガサス ターボ 2 AT2863-500 FA19SBY (Men’s)
価格:19800円(税込、送料別) (2019/11/17時点)

楽天で購入

実は他の選手は別のモデルの靴を愛用されているのですが、西田壮志選手は小柄なため、物理的にあまりそのモデルが合わず、こちらのモデルがぴったりだったようですね!

女性でも履きやすいのではないでしょうか?^^

さて、シューズとともに今まで出場した大学駅伝を振り返ってみましょう^^

西田壮志(東海大)の大学駅伝を振り返り!

西田壮志選手の初めての大学駅伝は、2年生の時の全日本駅伝。

  • 2018年全日本駅伝
  • 2019年箱根駅伝
  • 2019年出雲駅伝
  • 2019年全日本駅伝

5回の駅伝経験があるんですよね。

今回は今年度の出雲駅伝と全日本駅伝の模様をお伝えします。

2019出雲駅伝

スタート15分前のにこやかな選手たち。一列で並ぶと、西田壮志選手が小柄なのがよくわかります。

初出場にして、アンカーという大役を任された西田壮志選手。

必死で走る姿がかっこいいですね・・・!!!

2019全日本駅伝

今回は4区を担当されていますね〜!!

4区を見事快走!区間賞も受賞しましたね^^

このところ好成績な西田壮志選手ですが、家族も陸上経験者なのでしょうか?

西田壮志(東海大)の家族構成は?父母兄弟について

九校を卒業して東海大へ進学する際、実家を出ることになった西田壮志選手。

お母さんの料理が心にしみる・・・。お母さんには伝えられたのでしょうか?

こういう感謝の言葉って私は照れ臭くてなかなか言えないので(笑)

しかし、大学生活もそれなりに慣れてきて、陸上を通して新たにできた仲間や、、、、か、、、彼女もいらっしゃるようで楽しんでいるようですよ〜!!

西田壮志(東海大)に熱愛彼女有り?

どうやら彼女がいるらしい、という噂を聞きつけて調べてみたところ、ほっこりしたお付き合いショットが出てきました・・・♡

この投稿をInstagramで見る

. 『✨本日の一枚』 . お客様撮影 #西田壮志 さんがご来店くださいました☺️ 東海大学、今年箱根駅伝5区の区間新記録保持者です‍♂️✨ . いつも通り着付けの最中に何気ない会話の中ですごい方だと気付きました 本日はご来店、またサインまでいただきありがとうございます。 . 藤・嵐山着物レンタルは 阪急嵐山駅から徒歩1分の位置に店舗を構えて、 綺麗・カワイイを厳選した着物を取り揃えております。 30分1組限定のVIPなおもてなしにて 着物を知ってもらうことはもちろん 着物のコーディネートから嵐山の観光サポートなど お客様の満足度を追求し 京都嵐山ならではのおもてなしにてお待ちいたしております。 綺麗な着物を着て嵐山を散策するなら是非お越しくださいませ! . 藤・嵐山 着物レンタル Fuji_Arashiyama_KimonoExperience 【和服体验馆 两周年感恩庆典】 . . #京都着物レンタル #藤嵐山着物レンタル #阪急嵐山駅 #阪急嵐山駅から1分 #30分1組のVIPサービス #着物女子 #着物レンタル京都 #着物レンタル嵐山 #二度来たくなる嵐山 #藤嵐山 #おもてなし #嵐山着物レンタル . #kimono #kimonorental #kimonophoto #photo #arashiyama #kyoto . #インスタ映え #嵐山インスタ映え #嵐山

藤・嵐山 着物レンタル(@fujiarashiyama)がシェアした投稿 –

二人で着物を着ての京都観光・・・いいですね〜!!!!

私もやりたい・・・笑

この投稿をInstagramで見る

#幸せとは #アーカイブ

takeshi nishida(@kanetarou_24)がシェアした投稿 –

これもなかなかいい構図ですよね!!!

西田壮志選手が考えたのか、彼女さんが考えたのか・・・

イマドキな子達なのでね、さすが!としか言えません。笑

きっとオンとオフの使い分けが上手い方なんでしょうね。

練習するときはする、彼女と遊ぶときは遊ぶ!と決められてメリハリのある生活をされているのではないでしょうか!?

そしてきっと彼女さんも西田壮志選手を支えていらっしゃるんでしょうね^^

西田壮志(東海大)のまとめ

3年生になり、2020年箱根駅伝に向けての序章戦、出雲駅伝・全日本駅伝では見事な走りを見せた西田壮志選手。

小柄ながらもパワフルな走りを見せてくれます。

2020年の箱根駅伝では一体何区を走るのか今から楽しみですね〜!!

スポンサーリンク
fam8本文下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする