入国制限緩和はいつから開始で海外旅行はいつから行ける?検討開始で不安の声も!

ザックス広告
入国制限緩和はいつから開始? 海外旅行はいつから解禁? 検討開始で不安の声も!

入国制限の緩和について検討が始まるようですが、日本国内の移動制限や、海外の他国からの受け入れ状況はどうなっているのでしょうか?

入国制限はまだまだ解除すべき?ネットの声もまとめています!

入国制限緩和のニュースでネットが混乱

5月31日に入国制限の緩和についてのニュースが入ってきました。

このニュースに対し、ネットでは混乱の声が上がっています。


楽しいはずのGWが自粛のGWとなりSTAYHOMEを余儀なくされた2020年GW…

国民全員で新型コロナウイルスに負けないよう戦ってきたこともあり、入国制限の緩和によって諸外国からの人の流入とともにまた感染拡大が広がってしまうのではないかという不安・不満の声がネット上では多く見られました。

しかし、このニュースをよく見ると、、、

「入国制限の緩和を検討する段階に入った」と記載されていて、明日からすぐに諸外国から日本への入国が一気に増えるというわけではないのです。

入国制限緩和の前に国内移動制限の緩和が優先?

入国制限の緩和を検討する段階ではないのでは?という声もネットでは多く見られています。

緊急事態宣言は全国で解除されたものの、今までと全く変わりない日常ということではありません。

マスクでの予防や三密を避けるなど一人一人が意識することでコロナと共存しながら経済を回していこう!と私たち国民は思っているのですが・・・

まだ国内で安心できるレベルではないのに入国制限の緩和について検討しているというのはちょっと話が早すぎるのではないでしょうか。

ネット上では勘違いしている方や、しっかりニュースを読んでその上でコメントしている方など様々でした。

そして、実際、入国制限緩和はいつから開始になるのでしょうか?

それに備えて予防できることがあればしたいと思ってしまいます。

入国制限緩和はいつから開始になる?

入国制限の緩和がいつから開始されるか、という明確な時期はまだ発表されていません。

時期についてはこれから検討が進んでいく段階で、入国制限の緩和を検討し得ている国は全部で4つです。

  • タイ
  • ベトナム
  • オーストラリア
  • ニュージーランド

現在は全世界に向けて、入国制限を取っているのですが、その機嫌が6月末までとなっていて、残り1ヶ月となりました。

7月からは上記の4カ国に対して入国制限の緩和措置をはかり、その後徐々に他の国へと広げていく予定なのでしょうか。

入国制限緩和についての世界の動きは?

日本は全世界に向けて一斉に解禁するつもりはないことが伺えますよね。

他の国は自国を守るためにどんな措置を取っているのでしょうか?

簡単にまとめてみました!

ヨーロッパ諸国では6/15がヨーロッパ観光にとって大切な日と成るように、という思いも込められているとのことです。

【イタリア】6/3解禁

甚大な被害を受けたのがイタリアでしたよね。

医療体制もかなり逼迫していたニュースをよく目にしていましたが、そんなイタリアでは6/3から外国人観光客の受け入れが開始されます。

入国緩和と同時に国内の移動の緩和も開始されます。

【フランス】6/15〜徐々に解禁

スイスとドイツとの間では互いの国を行き来できる仕組みを構築。

新型コロナウイルスに感染していないことを証明した診断書の提出をすることで入国が可能となります。

~7/31までは続く見込みですが、状況によっては延長される可能性もありますね。

【ドイツ】6/15〜解禁。30カ国との往来可も検討中

まずはスイス・フランス・オーストリアとの往来を再開させますが、その後はEU加盟国などに規模を拡大予定。

それについては投票によって判断をする予定ということが公表されています。

入国制限緩和とともに海外旅行についても緩和の風潮が?

入国制限について緩和されれば、海外旅行にいくものOKなの?とふと思ったので、調べてみました。

ネットで調べてみましたが、みなさんの意識が高いことがわかりました!

海外旅行はまだまだ先だよね、という引き続き自粛をしようとする方や、海外旅行客が増えて国内が混乱するのでは?というような声が多かったですね。

入国制限緩和前でも海外旅行は行ける?

現状は入国制限が緩和されていないですが、それでも海外旅行にはいくことができるのでしょうか?

海外旅行先で人気のハワイとグアムについてJALの便を例をあげてみていきます。

ハワイホノルル便(JAL)

ホノルル便は6/30まで運休が決定しています。

  • 成田発
  • 羽田発
  • 関西発
  • 中部発

全てにおいて運休です。

グアム便(JAL)

グアム便についても成田発について、6/30まで運休が決定しています。

入国制限緩和はいつから開始で海外旅行はいつから解禁?検討開始で不安の声も!まとめ

入国制限緩和についてのネットの声や海外の情勢などをまとめました。

海外旅行については引き続き感染状況を確認しながら予定をくむに越したことはない世の中ですね。

九州の小学校でクラスター発生でいよいよ第2波が本格化しそうで不安な世の中ですが、できることをしっかりと!!

アフターコロナも気を抜かず過ごしたいですね。

スポンサーリンク
fam8本文下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする