ペルセウス座流星群2020大阪市内で見れる方角や時間帯は?

ザックス広告
ペルセウス座流星群2020大阪市内で見れる方角や時間帯は?

三大流星群のひとつペルセウス座流星群は、大阪のどのあたりでどの方角の空を見ていたら見れるのでしょうか?

時間帯も気になりますよね。

本気で見る場合や、今すぐ見たい場合などのオススメスポットも紹介中です!

ペルセウス座流星群2020とは?

ペルセウス座流星群って流れ星とは違うの?などとあなたも疑問に思っていませんか?

そもそも流星群って色々な名前があるけど、違いもよくわからないですよね。

ということでまずは簡単にペルセウス座流星群についてまとめました。

流星群には「三大流星群」と呼ばれるものがあります。

  • ペルセウス座流星群(8月)
  • ふたご座流星群(12月)
  • しぶんぎ座流星群(1月)

※()の中が見られる月になっています。

ペルセウス座流星群は8月に見られることから、夏の流星群と呼ばれています。

三大流星群のうち、

ふたご座流星群としぶんぎ座流星群は冬で寒い時期にしか見られません。。

しかし、ペルセウス座流星群は8月で夏休みの時期なので、

お子さんと一緒に楽しめる

寒さに耐えながら見る必要がないので、気軽に楽しめる

という親しみやすさがある流星群なのです☆彡

ペルセウス座流星群2020大阪で見たい!方角や極大ピークについて

ペルセウス座流星群を楽しむために空を眺めるにあたり、どの方角を狙ったらいいの?時間帯は?という疑問が生まれますよね。

ペルセウス座流星群を大阪で見るための方角は?

ペルセウス座流星群が見れる方角、観測できる方角は特に定まっていません。

どの方角から空を眺めていただいても見ることができます。

POINT
月が視界に入らない方角がオススメ!

ペルセウス座流星群大阪で見れる極大ピークの時間帯は?

見頃となる時間帯は候補が2つ上がっています。

日本時間で記載していますのでご注意くださいね。

  • 8月12日22時〜13日夜明け
  • 8月11日22時〜12日夜明け

8月12日の夜か、前日の8月11日の夜がよく見える時間帯ですね。

ペルセウス座流星群大阪での観測条件は?

比較的良好に見ることができる2020年のペルセウス座流星群。

月齢が23歳で下弦の月のため、月明かりが少し強いため、肉眼ではチョット見づらいと感じるかもしれません。

月が視界に入らないように工夫しながら空を眺めるようにしましょう。

ペルセウス座流星群2020大阪で本気で見たい!おすすめ穴場スポット

せっかくならペルセウス座流星群を見に行こう!と目的を持って見に行きたいですよね☆彡

ちはや園地

このちはや園地はキャンプ場のある金剛山のそばにあります。

標高1125mなので、周りはもちろん山ばかり。

都市部のネオンライトなどの流星群を見るために不要な灯はありません。

ちはや園地は流星群だけでなく奈良県や大阪府を眺めることができる絶景スポット。

近くに金剛山キャンプ場もあるので、キャンプついでに見にいくのもありですよね。

夏の山はあなたが思っている以上にとっても寒いので、長袖必須ですよ!

舞姫公園展望台

こちらも標高1000m以上で周りの街頭やネオンがないのでペルセウス座流星群を見るのにとってもオススメのスポット!

奈良県と和歌山県の県境にあるので、大阪からは2時間くらい車を走らせる必要があります。

2時間というと遠いかな、と思われるかもしれませんが、流星群を見にいくぞ〜!と気合いを入れていくにはワクワク感が感じられて楽しいドライブになりそうですよね。

実は冬の間は雪が降って通行ができない場所なので、3大流星群を舞姫公園展望台で見ることができるのはペルセウス座流星群だけ・・・。

ふたご座流星群やしぶんぎ座流星群は別の場所でも見れるので、是非ともペルセウス座流星群は舞姫公園展望台で観測しちゃいましょう!

ペルセウス座流星群2020大阪で気軽に見たい!おすすめ穴場スポット

手軽に見に行ける場所も集めました☆彡

長居公園

大阪市内にある公園なので、電気の灯などで星が見づらいんじゃ?と思われるかもしれませんが、意外と見れるんです!

市内で見れるので、手軽に見たい!というあなたにとってはぴったりのスポットなのではないでしょうか?

流星群って急に「今日綺麗に見えるよー」ってニュースになるから今から本気のスポットへ向かっていたらピークがすぎちゃった。。。なんてことにもなりかねません。

長居駅から徒歩5分!という交通の便のよさもあるので、「えっ!今日見れるの!?じゃあみたい!」というあなたにぴったりの観測スポットです。

利用時間が決まっている長居公園内の施設もありますが、基本的に公園内は入園無料で常時開園しているので本当に気軽に訪れることができる公園です。

箕面公園

明治の森箕面国定公園の一角にある、箕面公園。

こちらも箕面駅から徒歩で行ける利便性があるオススメスポット。

市内から比較的近いので、月を視界に入れないように空を眺めることをお忘れなく!

ペルセウス座流星群2020大阪市内で見れる方角や時間帯は?まとめ

見れる方向やオススメの見方などについてまとめました。

オススメの観測スポットは随時追加していきますので、お楽しみに☆彡

スポンサーリンク
fam8本文下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする