山口勝平の結婚相手誰?馴れ初めや子供いるか調査してみた!

ザックス広告
山口勝平の結婚相手誰?馴れ初めや子供いるか調査してみた!

2020年に声優歴32年になる大ベテラン山口勝平さんは結婚しているの?など、みんなも知っているアニメの声優を数多く担当している山口勝平さんの結婚についてや馴れ初めなど、いろいろ調査してみたいと思います。

そして日高のり子さんとの関係など、山口勝平さんの声優としてやプライベートの部分を探っていくと色々なことがわかりました。

それでは見ていきましょう。

山口勝平の結婚相手は誰?嫁の名前や馴れ初めは?

山口勝平さんは、結婚相手についてあまり多くを語っていませんが、名前は「のりこ」といいます。

2015年9月29日にアップされている山口勝平さんのTwitterに・・・

「昨日で結婚25周年、無事に銀婚式を迎えました。島では犬夜叉メンバーからの一日早いサプライズケーキ。そして昨夜はスーパームーン。長くて早かった25年、気付けばともに白髪も生えてきたけれど、これからもずっとずっと一緒にいようね」

という記事があります。

ということは、結婚したのは1990年で、2020年の今年は結婚30周年「真珠婚式」になりますね。

結婚相手である「のりこ」さんとは、山口勝平さんが本格的に声優として活動する前まで所属していた劇団21世紀FOXにのりこ」さんも所属していました。

同じ劇団員だったということですね。

劇団員さんは、1つの物語で役をもらった時、その役の人がどんな人でどんなセリフであるかだけではなく、その役の人の背景なども想定し役作りをします。

学生の役をもらったら、何歳で出身はどこで勉強は出来るのか、スポーツが得意なのかなど、台本にはないその役の人を作り上げ演じます。

そんな、役作りに取り組む姿勢や演技の練習など、また色々な悩みなどお互いに相談し合いながらやっていくうちに、お互いの人柄などに惹かれあい、演技の中ではなく現実の中でお互いに支えあっていきましょうとなったのでしょうね。

山口勝平と日高のり子の関係は?

山口勝平さんと日高のり子さんは、衝撃的な再会をしています。

どういうことかと言いますと、山口勝平さんの声優として初メインキャラクター作であり代表作にもなった「らんま1/2」。

山口勝平さんが演じた主人公「早乙女乱馬」の許婚「天道あかね」を演じたのは日高のり子さんなのですが、実は山口勝平さんと日高のり子さんが初めて出会ったのは山口勝平さんが本格的に声優として活動する前のこと。

日高のり子さんが「コンスタンス(アニメ三銃士のキャラクター)」を演じた「アニメ三銃士」のファンツアーに山口勝平さんは着ぐるみアクターのバイトで参加していました。

泊りの仕事だったことから一緒にご飯を食べながら山口勝平さんは、日高のり子さんから声優の仕事について色々と教えてもらったことがあった半年後。

山口勝平さんが「らんま1/2」の主人公「早乙女乱馬」に決まり、再会した日高のり子さんは大層驚いていたというエピソードがあります。

通常なら何事もなく流れていく時間の中で、日高のり子さんとバイトであった山口勝平さんが一緒にご飯を食べる機会があったことは非常に大きいことだと思いますし、声優という仕事のことをトップスターとして活躍されている方から話を聞けたということは、この時が山口勝平さんにとって声優としての転機だったと思います。

チャンスは待つのではなく、自分から掴み取るものだということがわかる出来事ではないでしょうか。

山口勝平が結婚してファンの声は?

山口勝平さんは、ずっと結婚したことを公表していなかったのですが、文化放送の「広井王子のマルチ天丼」にてリスナーさんから「結婚しているのか」という質問がきた際に山口勝平さんはエコーつきで「結婚してま~す!」とカミングアウト。

「広井王子のマルチ天丼」の放送期間は2000年から2003年までだったので、結婚をしたのが1990年と考えると、最低でも結婚して10年は経ってるということになります。

多くの女性ファンが沢山いた山口勝平さん。

そのため、結婚していることをカミングアウトした時にショックを受けたファンは多くいました。

20歳代の山口勝平さんの写真を見ると結構イケメンですし、声優さんともなると、その担当したキャラクターのイメージも合わさるので、そのキャラクターがかっこいい主人公だとすると、向かうところ敵なし状態に女性ファンがつきますよね。

ファンが描く山口勝平さんのイメージというものを大事にしなければいけない仕事だと思いますので、あえて既婚者であることを隠すことはないのですが、個人的情報をオープンにする必要もないと思いますので、その出演したラジオ番組がタイミングだったんでしょうね。

結婚していることを知ったことで離れたファンもいるかと思いますが、結婚していると知っても変わらず応援してくれるファンが、山口勝平さんの本当のファンだと思います。

山口勝平に子供いる?息子娘どっち?

山口勝平さんとには男の子と女の子のお子様がいます。

男の子の名前は「竜之介」くん、女の子の名前は「茜」ちゃん。

「竜之介」という名前は「うる星やつら」の藤波竜之介、「茜」は「らんま1/2」の天道あかねから取って付けたのではないかと言われています。

「竜之介」くんは2013年に、「茜」ちゃんは2016年に成人式を迎えているということなので、2020年の今年は、「竜之介」くんは27歳か28歳、「茜」ちゃんは24歳か25歳になるということになりますね。

息子さんである山口竜之介くんは、父親と同じ声優デビューという情報がありましたが、調べたところ、イマイチ確信の持てる記事が見つかりませんでしたので、山口竜之介くん声優説はちょっとわからないですね。

父親の仕事を子どもの頃に見て、楽しそう!と感じるのか、難しそう・・・と感じるのかで、進む道が違ってくると思いますが、2015年3月に山口勝平さんがTwitterで、「息子の大学の卒業式に行ってくました。随分と大きくなったものだと、しみじみしつつ、卒業おめでとう!」と、息子さんである山口竜之介くんの大学卒業を伝えていました。

山口竜之介くんがお父さんと同じ声優の道を選ぶとするならば、高校卒業後はその専門の学校などに進むと思うので、この先どうなるかわかりませんが、大学卒業ということであるならば、声優ではない他の道の世界に進んでいるのではないでしょうか。

声優業は声の質なども重要なので、演技がうまいとかだけでは声優にはなれるものではないですからね。

山口勝平の声優一覧コナン犬夜叉など

山口勝平さんがこれまで声優として担当したキャラは数多くあります。

そんな数多くの作品の中から、山口勝平さんが「ハマり役」だったアニメキャラのランキングをご紹介します。

  • 1位 「名探偵コナン」工藤新一
  • 2位 「ONE PIECE」ウソップ
  • 3位 「らんま1/2」早乙女乱馬
  • 4位 「犬夜叉」犬夜叉
  • 5位 「名探偵コナン」怪盗キッド
  • 6位 「はなかっぱ」がりぞー
  • 7位 「魔女の宅急便」トンボ
  • 8位 「DEATH NOTE」L・竜崎
  • 9位 「ペルソナ4」クマ
  • 10位 「劇場版 金田一少年の事件簿」金田一一

その他、「HUNTER×HUNTER」フェイタン、「ゲゲゲの鬼太郎(第6期)」一反もめん、「幽☆遊☆白書」陣なども担当しています。

何気なく見ていたあのキャラクターも実は山口勝平さんが担当していたというのも数多くあります。

多くの仕事があるというのはありがたいことですが、その分違うキャラを作らなければならないので、大変でしょうね。

声質を変えるとかだけの問題でもないと思いますし、雰囲気であるとか、しゃべりまわしなどでも変わりますが、そのキャラが作者のイメージとあまりにも違うとダメでしょうしね。

ただ与えられたシナリオを読むだけではないので、長く声優として活躍していくには本当に日々勉強で大変だと思います。

山口勝平の趣味は絵描き?

山口勝平さんはプロ顔負けの画力を持つことで知られており、そのアーティスティックな才能のスキルの高さはファンの間では有名です。

ワンピースの収録のたびに描かれる「収録日誌」では、原作者の尾田栄一郎先生のタッチを完全再現したイラストを披露したり、「名探偵コナン」の工藤新一、怪盗キッドなど自身が演じたキャラクターのイラストをTwitterで公開しています。

他、神谷明さん(声優さん:「キン肉マン」のキン肉マン、「北斗の拳」のケンシロウ、「名探偵コナン」の毛利小五郎など)の著書に挿絵を提供したり、日高のり子さんのエッセイ「のんこ」の挿絵を手掛けたりしています。

絵が描けて声のプロなので、山口勝平さん1人で今後独自のアニメを作ることも可能じゃないでしょうか。

今はYoutubeなどの動画配信の時代に突入していますし、逆に、作ってほしいなとも思います。

まだまだ山口勝平さんの持つ可能性って無限にあるように思いますね。

山口勝平の現在は?犬夜叉続編で期待の声も?

山口勝平さんは「犬夜叉」の犬夜叉を担当したわけですが、その大人気アニメ「犬夜叉」の続編(タイトル「半妖の夜叉姫」)が2020年秋に放送予定ということが明らかになりました。

今回も山口勝平さんが犬夜叉を担当するのか、注目されています。

犬夜叉続編・半妖の夜叉姫の声優キャスト一覧が気になりますよね。 犬夜叉時代の声優さんたちはどうなるのでしょうか? 主題歌について...

そして、現在も放送中のTVアニメ「名探偵コナン」工藤新一、怪盗キッドや「ONE PIECE」ウソップをはじめ、トークショーや落語家としてイベントにも出演されています。

落語は立川志ら乃師匠の弟子として落語を勉強、高座名は「のゝ乃家ぺぺぺぇ」。

同じしゃべることで表現するものとして、なにか共通点がありますし、違う世界のものを経験することは、山口勝平さんの今後の声優としての芸の幅を広げることに大きくプラスになると思います。

山口勝平プロフィール

  • 名前              山口勝平(やまぐち かっぺい)
  • 本名              山口光雄(やまぐち みつお)
  • 生年月日        1965年5月23日
  • 出身地           福岡県
  • 血液型           B型
  • 身長              160cm
  • 趣味・特技     イラスト・ギター・殺陣
  • 好きな食べ物  ラーメンとカレーライス
  • 嫌いな食べ物  辛いもの
  • 所属事務所     悟空・劇団21世紀FOX

福岡県立筑前高等学校卒業後、1984年に東京へ移住し、専門学校東京アナウンス学院に入学。専門学校に通い始めてしばらくした頃、新聞で週1回日曜だけの声優養成所の広告を目にします。

広告には講師として野沢雅子さんと肝付兼太さんの写真が載っていて、野沢雅子さんといえば山口勝平さんが小さい時に見ていたテレビ漫画のほとんどに出ていた方で、声優という職業を意識していないころから大好きでした。

それで、その養成所に通うしかないと思い、声優養成所に入ります。

山口勝平さんは、肝付兼太さんのクラスになったのですが、その頃の肝付兼太さんは劇団21世紀FOXを作ったばかりで、声優のことより劇団の話しかしない肝付兼太さん。

「舞台は面白いよ」「舞台はすごく楽しいよ」と何度も聞かされているうちに、じゃあ舞台をやってみようと思って劇団21世紀FOXに入団します。

山口勝平さんは小学生の頃、野球をやっていて、その頃は漫画「ドカベン」が人気で、そのセカンドを守っていた「殿馬一人」が好きで、その「殿馬一人」の声優を担当していたのが、肝付兼太さんです。

それからは劇団21世紀FOXで舞台俳優を目指す一方で、23歳からは声優としても活動します。

東京国際アニメフェア2003で、個人の声優賞受賞し、2004年(平成16年)5月、芸能プロダクション「悟空」設立し、社長を務めています。

2019年(平成31年)には、第13回声優アワードにて富山敬賞を受賞、今ではレジェンド声優さんです。

そんなレジェンド声優さんですが、デビュー当時は声優仲間から「甘えん坊将軍」とあだ名をつけられます。

それは、新人時代はお金が無く、山口勝平さんが東京在住のお姉さん(3人姉弟の末っ子で、上に姉が2人いる)によく泣きついたこともありました。

そんな山口勝平さんに対する日高のり子さんの第一印象は「なんだろうこの甘えん坊は」というものでした。

「甘えん坊将軍」と呼ばれていた山口勝平さんが、今では「レジェンド声優」と呼ばれているわけですからね。

自分では何もできない「甘えん坊」ではなく、人懐っこい「甘えん坊」だったのではないでしょうか。

女性からすれば、山口勝平さんから母性本能をくすぐられるようで、声優というイメージのキャラも合わさり、ファンも増えるというのも納得ですよ。

そして、結婚していることを知った時、多くのファンがショックを受けたというのも納得です。

山口勝平の結婚相手誰?馴れ初めや子供いるか調査してみた!まとめ

山口勝平さんについて色々見てきました。

山口勝平さんの人柄の良さが伝わってきますよね。

仕事に対して研究熱心な部分もありながら、奥さんや子どもたちのことをすごく大事にしている山口勝平さん。

大変なことも当然ありますが、すべてにおいて仕事もプライベートも楽しんでいるような感じがします。

もしかしたら、大変なことも楽しんでいるのかもしれませんね。

今後、山口勝平さんが声優を担当しているものを観る時は、そんな山口勝平さんの優しさ溢れる顔を浮かべながら観てしましそうです。

これからも末永くご活躍をしてもらいたいし、声優の後輩育成などにもがんばってもらって、声優への道に夢を持つ若者がどんどん増えるようになればいいなと思います。

「厳しさ」と「優しさ」を知っている山口勝平さんだからこそ、伝えられることがありますので、今後の山口勝平さんの展開を楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク
fam8本文下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする