進撃の巨人アニメ4期放送開始予定日いつ?時間帯や主題歌についても!

ザックス広告
進撃の巨人アニメ4期放送開始予定日いつ?時間帯や主題歌についても!

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)について、いよいよ情報が出てきました。

進撃の巨人は「別冊少年マガジン」(講談社刊)連載の諌山創さんによる漫画「進撃の巨人」をテレビアニメ化したもので、これまでにSeason3までが放送され、今回が最終章となります。

気になる進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の放送日はいつなのか、その他今回の進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)についての情報や過去のストーリーについても見ていきましょう。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)放送決定!新作PV解禁!制作会社は?

進撃の巨人アニメ4期となる「The Final Season」のプロモーションビデオが2020年5月29日に公開されました。

主人公のエレン・イェーガーたちメインキャラクター、彼らと敵対するライナー・ブラウン、巨人の候補者である新たなる戦士なども登場し、強力なあごを持つ顎(あぎと)の巨人、四足歩行型の車力の巨人、さらに全身が白い巨人なども登場し、クライマックスに向けて激戦を予感させるものとなっています。

そして、「The Final Season」を手がける新スタッフも発表され、「ドロヘドロ」の林祐一郎監督のもと、シリーズ構成を瀬古浩司、キャラクターデザインを岸友洋、音楽を澤野弘之とKOHTA YAMAMOTOが担当し、制作は1期~3期のWIT STUDIOからMAPPAが引き継ぎます。

MAPPAは日本のアニメ制作会社で、初めてテレビシリーズを挟まずに2016年に制作した長編アニメーション映画「この世界の片隅に」は、第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に選出されました。

今回の進撃の巨人4期となる「The Final Season」から制作会社が変更ということで、今までのファンの方はどんな感じになるのか不安なところもあるようですが、逆に制作を引き継いだMAPPAさんもかなりのプレッシャーがあると思います。

映像のタッチや動きなど、今までのものを壊してしまってはいけませんからね。

しかし、新作PVを観る限りでは、前作まで制作担当だったWIT STUDIOさんと同じレベルでの質感、スピード感が描かれており、原作へのリスペクト、WIT STUDIOさんのクオリティーを落とさない強い気持ちがMAPPAさんから感じとれます。

これは、なかなか期待できる良い作品ができるのではないでしょうか。

今から「The Final Season」が楽しみですね!

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)を見る前に1期〜3期の復習まとめ

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)を楽しむ前に、1期~3期はどんなストーリーだったのでしょうか。

ここで簡単に復習をしておきましょう。

まずは、1期から3期までの放送日です。

  • 1期(2013年4月6日~2013年9月28日まで放送)
  • 2期(2017年4月1日~2017年6月17日まで放送)
  • 3期Part.1(2018年7月23日~2018年10月15日まで放送)
  • 3期Part.2(2019年4月28日~2019年6月30日まで放送)

簡単なあらすじを1期~3期まで見ていきましょう。

  • 1期のあらすじ

今から100年以上前、人類は突如現れた巨人により絶滅の危機を迎えます。生き残った人類は50mの三重の壁を築き100年の平和を実現しました。しかし845年、その100年の平和を破られます。主人公エレン・イェーガーの住むシガンシナ区に超大型巨人、鎧の巨人が現れ全ての日常は壁と共に破壊されます。母親を目の前で食われ自らの無力さを目の当たりにしたエレンは幼馴染のミカサ、アルミンと共に巨人と戦う兵士となるべく訓令兵団に入団します。その後とある戦闘の際エレンは巨人化能力に覚醒。エレンの力を危険と判断する勢力もありましたが、エレンは壁の外で巨人と戦闘を行う調査兵団へと入団することとなります。

  • 2期のあらすじ

女型の巨人との戦闘はなんとか人類側の勝利へと終わりますが結局謎は残ったまま。エレンらとは別行動をとっていたコニー、サシャ、ライナーらに突如として壁内に巨人が現れたとの知らせが届きます。その場には人間の言葉を放つ獣の巨人が出現。コニー達はその場を離れユミルやクリスタ達と合流、ウトガルド城にて獣の巨人らと戦闘を繰り広げます。激闘の末数々の兵士が死んで行き、終わりに思えたその瞬間、ユミルが巨人化。それにより一旦は危機を抜け出しますが重傷を負ったユミルからは何の情報も得られず。生き残った104期生達はエレンらと合流しますがここでライナーとベルトルトは衝撃の事実を伝えます。それは自身が鎧の巨人、超大型巨人であるという内容でした。再び人類は超大型巨人らとの戦闘になりますがエレンは敗北、ライナー達にエレンが拉致されてしまいます。

  • 3期のあらすじ

ウォールマリアの奪還のために準備を進めてきた調査兵団達。しかし壁内の王政、中央憲兵にエレンの身柄が狙われることとなります。壁内人類との戦闘に困惑する中、調査兵団はレイス家が壁内の最高権力者であると突き止めエレンの居場所も特定します。リヴァイの育ての親ケニーなどと戦闘を繰り広げ何とかエレンを取り戻した調査兵団は遂にウォールマリアの奪還を開始します。獣の巨人、鎧の巨人、超大型巨人が待ち受ける中壮絶な戦闘が行われます。リヴァイvs獣の巨人、エレンvs 超大型巨人、二つの戦局に別れながら人類vs巨人の決着をつけます。

わかりやすく要点をまとめてみます。

この物語は、「人類」と「巨人」との戦いです。

突如出現した「巨人」により人類は高い三重の壁を建設し、その名を「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」と名付け、壁の中で102年もの間安泰に暮らしていました。

物語はここから始まり、突如として現れた50mの壁を乗り越えるほどの超大型巨人や鎧の巨人も現れ、第一の外壁である「ウォール・マリア」が破壊され、たくさんの巨人が壁内に侵入、平穏だった生活が壊れます。

ここから物語は動き出します。

そして明らかになってくる物語の真相をキーワード的にまとめてみます。

  • 主人公である「エレン・イェーガー」が持つ能力と、「エレン・イェーガー」の父である「グリシャ・イェーガー」の存在。
  • 次々と現れる巨人の正体とはいったいなに?
  • 「王族レイス家」と「始祖の巨人」の関係。
  • 「9つの知性巨人」の能力を持つ「エルディア人」と「マーレ人」との歴史。
  • 3つの壁の外では人類は滅亡していると思われていたその壁が作られたところは「パラディ島」で、その隣には「マーレ国」があり、壁の外でも人類が存在することが判明。
  • きっかけは、主人公「エレン・イェーガー」家の地下室にある「エレン・イェーガー」の父「グリシャ・イェーガー」が残した壁の外の世界の真実の手記。

などなど、色々なことが巻き起こる中での「戦い」と過去や現在の「真実」が交錯しながら繰り広げられる、そしてその「結末」はいかに!?主人公「エレン・イェーガー」の運命は!?という感じです。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)は原作どこからどこまで?何巻何話から?

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)は何巻何話からになるのか、過去の放送から見ていきたいと思います。

  • 1期:全25話(単行本1~8巻)
  • 2期:全11話(単行本9~12巻)
  • 3期:Part.1 全12話(単行本13~18巻途中)
  • 3期:Part.2 全10話(単行本18巻途中~22巻)

となっており、3期はエレンたちが海にたどり着くところで終わり、単行本22巻の90話までになります。

その後原作では、海の向こう側、壁の外の世界であるマーレでのストーリーが描かれます。

いわゆる「マーレ編」と呼ばれるストーリーで、進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)は原作23巻の91話~26巻の105話までの内容となるのはないでしょうか。

原作「マーレ編」の後、「パラディ編」などちょうど区切り良く続いています。

単行本は2020年4月現在、進撃の巨人は31巻まで進んでおり、まだまだ最終話ではありません。

なので、3期のようにPart2、Part3など、何回かに分けて作られる可能性は大いにあると思います。

何事も中途半端で終わられるのは嫌ですからね。

「The Final Season」ですから、ここまで来ると最終の結末がどうなるのか気になりますし、あの場面はこういうことから繋がっていたんだなど、知りたいことも満載なので、進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)が途中で打ち切りにならないように祈ります。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)放送開始予定日はいつで局はどこ?

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)は2020秋よりNHK総合にて放送される事が発表されました。

アニメの秋シーズンと言えば、10月から放送されるのが一般的ですが、放送期間が変則的になることも考えられます。

ただ進撃の巨人は、人気作品なのでよほど大きな問題がない限り予定通り放送されるでしょう。

過去の放送日から見ても、春は4月、夏は7月、秋は10月のクール転換に合わせているので、細かい日まではまだわかりませんが、2020年秋ということは、2020年10月から放送される可能性は高いでしょうね。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)ということで完結までいくとしたら、秋だけのクールではとても入り切らないので、進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の放送日詳細の発表が今から待ち遠しいですね。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の主題歌は誰?

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の主題歌は誰になるのかは、まだ発表されていません。

では、過去の主題歌を見ていきましょう。

  • 1期 主題歌 OP1「紅蓮の弓矢」Linked Horizon
  • 1期 主題歌 OP2「自由の翼」Linked Horizon
  • 2期 主題歌 OP「心臓を捧げよ!」Linked Horizon
  • 3期 主題歌 OP1「Red Swan」YOSHIKI feat. HYDE
  • 3期 主題歌 OP2「憧憬と屍の道」Linked Horizon

Linked Horizonは、Sound Horizon主宰Revoさんによる、他作品とのリンク(コラボレーション)を専門としたプロジェクトです。

YOSHIKI feat. HYDEは、「X JAPAN」のYOSHIKIさん(作詞・作曲)と「L’Arc~en~Ciel」のHYDEさん(歌)です。

これまでに「進撃の巨人」の歴代主題歌は「Linked Horizon」でしたが、3期でまさかの歌手変更に、ファンの間で多くの物議をかもしました。

進撃の巨人の主題歌は、本編のアニメとタイアップして作られており、3期は今までの対巨人ではなく人との戦いに焦点が当てられました。

そのため、3期はあえて主題歌の曲調と映像のイメージをこれまでと異なる方向性に刷新する必要があったことが考えられます。

では、進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の主題歌は、本編のアニメとタイアップして作られるということと、進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)より制作会社が変更になっていることなどを考えると、全く別の方が主題歌の担当になるのか、YOSHIKI feat. HYDEからまたLinked Horizonに戻っているので、引き続きLinked Horizonが「The Final Season」の主題歌を飾るのか。

みなさんの予想はいかがでしょうか。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)放送開始前に無料であらすじチェック!

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の放送に先駆けて、今まで放送されたTVアニメのSeason1~3(全59話)を1本の映画として再編集した「進撃の巨人~クロニクル~」が、期間限定で劇場公開決定!

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)放送前の予習・復習として、観ることができます。

進撃の巨人ホームページに公開される映画館情報も出ていますので、ぜひチェックしてください。

また、今までのストーリーを見逃してしまった場合には、「進撃の巨人」1期・2期・3期全てを無料ですべて観ることができる方法があります。

その方法は、「U-NEXT」です。

U-NEXTで進撃の巨人を見たいあなたはクリック!  

「U-NEXT」とは、あらゆるエンターテイメントコンテンツが楽しめる配信サービスで、コンテンツにはアニメや漫画はもちろん、ドラマ・映画・小説などが含まれています。

この「U-NEXT」には「31日間無料トライアル」があり、「31日間無料トライアル」期間中なら、映像コンテンツの見放題作品を文字通り何度も繰り返し見ることができます。

そして「U-NEXT」では、進撃の巨人のアニメシリーズは見放題作品ですので、これまでの進撃の巨人アニメ1~3期を一気見することでもできます。

当然、31日以内に解約すれば月額利用料も発生しませんし、「31日間無料トライアル」を申し込むと、600円分の「U-NEXT」ポイントがプレゼントされます。

この「U-NEXT」ポイントは、漫画や小説に使ったりポイント制の映像コンテンツに利用できますので、この「U-NEXT」ポイントを進撃の巨人の原作漫画1巻分と交換することも可能です。

▶︎U-NEXTはこちらから!クリック!  

今まで観たことがなかったけど、気になる!という方や、所々見逃しているという方など、進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)放送開始まで、まだ時間はあります。

この機会に今までのストーリーを全話チェックして、進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)をより良く楽しみましょう。

また、U-NEXTの登録方法については、こちらでもご紹介中♪

U-NEXT無料登録方法

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の結末予想!

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)での結末はどうなるのか、気になるところです。

原作者の諫山創さんは2013年時点で「進撃の巨人は20巻完結を目標にしている」と言っていて、それが年々少しずつ伸びて31巻まで来ています。

結末の予想として、2018年11月18日に放送された「情熱大陸」に原作者の諫山創さんが出演した際、「進撃の巨人」の最終コマのイメージ画に、赤ん坊を抱いて「お前は自由だ・・・」と語る男性の後ろ姿が描かれてたイメージ画が映し出されていました。

変わる可能性があるとのことですが、原作者の諫山創さんによると「進撃の巨人」ラストシーンのイメージがこの最終コマに表現されいると仰っています。

また、2019年7月より開催された原画展「進撃の巨人FINAL」では、初公開となる「最終話の音」が公開されました。

「さあ 耳を澄まそう。世界(ものがたり)が終わる音が聞こえる-」

その音は、地鳴りとともに銃声や悲鳴が鳴り響き、やがて大きな渦に取り込まれていくかのように収束したのち、「エレン!」と叫ぶアルミンのセリフで終結しています。

この時の「エレン!」というアルミンの叫び声は、必死に訴えかけているかのような渾身の力を込めた表現で、何かしら危機迫る状況な感じです。

最終コマに繋がる最終話の音から、今までのすべてのものが終結を迎え、そこにすべての戦いが終わり平和が戻ってきたと感じましたが、いかがでしょうか。

最終コマに描かれた後ろ姿の男性は父となったエレンで、抱かれている赤ん坊はエレンの子どもなのかもしれませんね。

エレンが子供に「お前は自由だ・・・」と語りかけた表現の1コマかもしれません。

進撃の巨人アニメ4期放送開始予定日いつ?時間帯や主題歌についても!まとめ

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)放送開始にあたり、色々見てきました。

2019年6月30日に「進撃の巨人3期Part.2」の放送が終了し1年。

制作会社も新しくなり、「Final」にして新しい描写で「Final」をどう迎えるのかと期待と想像が膨らむ中、進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の最終話は、その想像通りに進むのか、果たしてその想像を裏切る展開になっていくのか、今から進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の放送が待てない状況ですね。

2020年秋は、進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)要チェックです!

スポンサーリンク
fam8本文下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする