エミリン炎上理由が驚愕?Twitter外出謝罪動画についても!

ザックス広告

チャンネル登録者数が130万人以上という、大人気YouTuberのエミリンさん。

外出自粛中に動画撮影をしていたことで、炎上しています。

人気YouTuberのヒカルさんがエミリンさんの擁護と取れるツイートをしていて、こちらも様々な意見が飛び交っています。

エミリンさんが炎上した理由と経緯は何だったのか調査しました。

エミリンが炎上した理由は?

エミリンさんは東京都が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのCM動画に出演しています。

このCM動画は東京都のYouTubeチャンネルで公開されており、エミリンさんだけでなくHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんなど人気YouTuberが外出自粛やソーシャルディスタンスを呼び掛けているものです。

東京都のCM動画に出演していたこともあり、エミリンさんの動画には「※外出自粛要請前に撮影したものです」という注意書きが入っていました。

注意書きがあったものの、一部の視聴者から「エミリンが不要不急の外出をしている」と誤解されていました。

4月19日には「外出関係の動画は全て外出自粛要請が出る前の3月中に撮影したもの」であることを伝える動画を公開しています。

これだけの対応をしたエミリンさん、なぜ炎上してしまったのでしょうか?

自粛無視と撮影日の嘘

エミリンさんの炎上の根本には、大きな2つの理由があります。

1つ目は外出自粛要請期間に撮影の為に出かけていたこと。

2つ目は4月以降に撮影した動画を「外出自粛要請前に撮影している」という嘘の説明をしていること。

「不要不急の外出を一切していない」という動画を公開していたことも、批判や炎上につながる要因だと思います。

3月~4月にかけて、東京都などの大都市圏では感染拡大への対策が急がれていた時期ですよね。

世界的にも外出自粛をしていた時期に、撮影時期をごまかしてしまったことが一番大きな問題だと思いました。

人気YouTuberで世間への影響力があるだけに、「みんなが自粛している時期の撮影はやめよう」、「撮影時期をごまかすのはよくない」という考えが持てなかったことが残念ですね。

やっぴとのコラボ動画での嘘

エミリンさんは5月17日に、やっぴとのコラボ動画「大量のスイーツと最新の恋愛トークで女子会開幕ゥ!」を公開しています。

ツイートの写真でも確認できる「ラムネバー」は、4月6日に全国一斉発売された商品です。

さらには、ショートケーキの賞味期限が4月11日だったことも分かり、4月に入ってから撮影された動画だと判明します。

4月に公開した動画の「不要不急の外出は一切せず、家にずっといる」という発言と矛盾しており、動画・SNSが炎上してしまいました。

さらには4月以降の撮影にも関わらず、マスクをせずに今までと同じように隣り合って座り、話していることも炎上理由の一つと考えられます。

写真を見てもすぐ隣に座っていて、感染防止に必要とされる距離がとられていません。

撮影時期を知っていると、感染リスクがあるのでは…と感じてしまう状況ですよね。

東京都の外出自粛を呼びかけるCM動画に出演していることもあって、「全く説得力がない」、「みんな友達と会うことを我慢しているのに…」という批判が多く寄せられることになりました。

ヒカルとのコラボ動画に関する疑い

先ほどのやっぴとのコラボ動画より遅く公開されたヒカルとのコラボ動画なども、4月以降の撮影なのではないか…と疑われています。

これらの動画には4月以降の撮影だという証拠は一切なく、3月中に撮影だった可能性もあります。

しかし、4月6日以降に撮影された動画よりも後に投稿されていることから、やはり「不要不急の外出は一切せず、家にずっといる」という動画の後に撮影されたという意見が大半を占めています。

謝罪なしでコメント削除!?

エミリンさんの動画のコメント欄に寄せられた不満や指摘コメントの多くを意図的に削除されているという指摘もあり、その行動がさらなる怒りを買うことになりました。

ただコメント欄の削除を意図的に行っていたのか、誰が削除したのかについては全く分かりません。

エミリンさんが行って可能性もありますが、サイトの管理者が不適切な表現、発言だとして削除する場合もあるからです。

コメントをした人の怒りは削除されたことだけでなく、エミリンさんからの謝罪がないことにも向けられています。

東京都の外出自粛やソーシャルディスタンスを呼び掛ける動画に出演しているのに、行動が伴っていないという気持ちも含まれているのでしょう。

謝罪の中で「撮影は仕事だから、その点は理解してもらいたい」と説明をすれば、ある程度の理解は得られるはずです。

エミリンをヒカルが擁護?

炎上騒動の中、エミリンさんと積極的にコラボ動画を撮影している人気YouTuberのヒカルが、エミリンさんを擁護しているような意見をツイートしました。

そのツイートでは、「YouTubeでの撮影は仕事」であり、不要不急の外出ではないという考えを示しています。

このツイートに対して、ファンからは「ヒカルさんの言う通り」「YouTubeも立派な仕事」など、賛同のリプライが多数寄せられています。

しかし、「仕事で外出したことではなく、嘘をついていたことが批判されているのに、論点をすり替えて火消ししようとしている」という意見があり、ヒカルへの批判も増えてきています。

論点をすり替えていると言われれば、そうなのかもしれませんが、果たしてこのツイートは擁護になるのでしょうか?

ヒカルさんは同じYouTuberとして、純粋に「仕事として認識して欲しい」と伝えたかったのかもしれません。

もしエミリンさんが嘘をつかずに動画公開していても、「不要不急の外出」だと批判された可能性も少なからずありますよね。

YouTubeの撮影が仕事だと認識していない人も多いので、どちらにしても批判されてしまったのではないかと思います。

エミリンの炎上に対する視聴者からの意見

今回のエミリンさんの炎上は、一部のファンや視聴者いわく「不要不急の外出はしていないと嘘をつかれたこと」が大きな原因となっています。

動画のコメント欄を利用して説明を求めているのに、そのコメントが消されてしまい、何らかの対応もされないことを残念に思うファンも多くいて、「怒っている」よりも「ガッカリ」「悲しい」「ショック」という言葉が数多く見受けられました。

YouTuberはファンや視聴者が存在してこそ、成り立っている仕事です。

自分を支持している人への説明やきちんとした対応がなければ、このような「ガッカリした」気持ちになるのは当然のことです。

ファンの顔が見えないからこそ、きちんと対応することが信頼につながっていくのではないでしょうか。

一方で「エミリン以外の人気YouTuberにも、複数人で動画撮影したり、コラボ動画を投稿している人がいるのに、何故エミリンだけが叩かれるのか」と疑問を持つ視聴者も多くいます。

確かにコラボ動画などを公開している人気YouTuberは多く、エミリンさんだけが叩かれることには違和感がありますよね。

エミリンさんに関するツイートを見てみると、

普段募らせてた不満もあるのだろう。ダイエットするって言ったのにしない、リスナーを下に見てる、動画がワンパターンでつまらなかった。

自粛を呼び掛けてるCMにでてるんだったら、仕事だとしても少しは意識した方が良かったかもね。

自粛してるしてないは置いといて嘘はよくないな。平気で嘘つく人なんだって思っちゃった。

このような意見がありました。

今までの行動や態度から不満を持っていた人が、一定数存在しています。

またヒカルとのコラボが多すぎることが嫌だったファンもいて、今回の撮影日の嘘などをきっかけに今までの不満が噴出したという一面もあるのでしょう。

一見八つ当たりのようにも感じますが、エミリンさんの今までの行動にも理由があったのですね。

これにはその前に起きた炎上騒動からの不満や不信感なども含まれていると思います。

さらに新型コロナウイルスでの外出自による不満や精神的な疲れなども重なり、今回の炎上騒動に発展したのでしょう。

普段であれば些細な出来事と思えることも、このような状況だからこそ大きな出来事に発展しまったという感じもしますね。

新型コロナウイルスの外出自粛をきっかけに起こった面もあり、外出自粛要請が日常生活にかなりの影響を与えていることが分かりますね。

エミリンの炎上はまだあった!?

実はエミリンさん、2019年7月にも炎上騒動を起こしています。

この時は人気YouTuberグループ・レペゼン地球の炎上商法を称賛したことが原因でした。

エミリンさんはレペゼン地球の炎上商法に対して、

最高すぎる。鳥肌が止まらない

とツイートしています。

レペゼン地球の炎上商法とはどんなものだったのでしょうか?

レペゼン地球の炎上商法とは

簡単に説明すると、ある女性がレペゼン地球のメンバーのDJ社長からパワハラを受けたと告白しました。

当時は人気YouTuberのパワハラということでネットニュースになり、ネット全体を巻き込んだ炎上に発展します。

しかし、パワハラを受けたという告白は全て嘘だったことが判明。

パワハラなどをネタにしたことで、実際の被害者への配慮が足りないという大批判を受けることに…。

一般的には”モラルに欠ける”という認識の炎上商法を、エミリンさんは絶賛してしまったのです。

エミリンさん以外にも、多くのYouTuberがレペゼン地球の炎上商法を称賛し、炎上していました。

エミリンの謝罪とは?

炎上騒動直後、エミリンさんはTwitterで謝罪をしています。

このツイートに対して、「不快な思いというより、信頼を失ったのでは」、「今回の事で根本的な考え方が違うんだなと分かった」、「なぜあんな発言をしたのか、動画でいいから説明してほしい」など、かなり厳しい意見が多くみられました。

なかには「これからって時になにやってんだ」、「感じたことを言っただけなのに、こんなに非難されないといけないのか」、「ずっと応援しています」という応援の言葉もありました。

様々な意見があるのは、それだけエミリンさんがYouTuberとして注目されていたということですよね。

エミリンさんの謝罪で、この騒動は終わるように思われました。

しかし、謝罪のツイートをした日に公開した動画で、さらに炎上することになってしまいます。

謝罪した日の動画で、さらに炎上!

Twitterでの謝罪の直後、エミリンさんは動画を公開しました。

『今回の騒動について』というタイトルで、多くの人は炎上について謝る動画だと考えました。

しかし、その動画は炎上についての謝罪ではありませんでした。

エミリンさんは2018年12月に「1ヵ月毎日投稿する」と宣言し、出来なかったらバンジーをするとしていました。

この動画は毎日投稿出来なかったのに、バンジーをしていないことをファンに謝罪する内容だったのです。

当然のことながら、この動画を見たファンや視聴者は大激怒して、二重炎上という事態になりました。

結局エミリンさんは、この動画を削除しています。

エミリンさんの炎上発言に対して不快感を感じたファンが多く、チャンネル登録者数を大きく減らすことになってしまいました。

炎上の経過を見ていくと、エミリンさんと視聴者との根本的な考え方にズレがあることが分かります。

この考え方のズレが、炎上に発展した大きな要因なのかもしれません。

エミリンのプロフィール

名前:エミリン

本名:大松 絵美(おおまつ えみ)

生年月日:1993年10月4日

出身地:兵庫県明石市

身長:158㎝

所属:UUUM(2020年6月1日をもって退社) 現在はフリーで活動

趣味・特技:食べ歩き、野球観戦、早口言葉

職業: YouTuber (2017年から活動開始)

エミリンチャンネル (登録者数136万人/2020年3月時点)

エミリン炎上理由が驚愕?Twitter外出謝罪動画についても!まとめ

エミリンさんは1年の間に、2度の炎上騒動が起きていました。

今回の外出自粛要請期間中の炎上については、前回の炎上から不満や不信感を持っていた人の怒りが爆発したという側面もあるように感じます。

少し前までのYouTuberは、世間に与える影響はそれほど大きなものではありませんでした。

SNSが日常的に使われる時代になり、YouTuberが職業として認められてきていて、芸能人と同等に扱われることも多くなりました。

世間で認知されるようになったことで、YouTuber自身の行動や発言に責任を持つことが求められてきています。

スポンサーリンク
fam8本文下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする